Vinos Yamazaki 蔵直ワインの専門店ヴィノスやまざき

お知らせ

お知らせ

ニュースリリース

ヴィノスが果たした、20年来の夢のワインが待望の入荷!

ボジョレーヌーヴォー解禁2日目。連日、多くのお客様のご来店ありがとうございます。
本日も、JR品川駅コンコース内の特設会場(24日まで開催)や各店にギヨさんが来店しイベント開催しているのですが、例年以上に注目度が高く店長から連絡が...


「福井さん、ボジョレー・ヌーヴォーの在庫が少なくて完売しそうです!どうしましょうか?お客様にご紹介できる特別な商品ありますか?」


そこで、緊急会議を開催しました。

数時間に及ぶ議論を重ね、クリスマスフェアで販売を予定していた限定ワインを急遽、明日からヴィノスやまざき全店とWEBショップにて販売することが決定しました!


ここで、先行販売する注目ワインを紹介!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロ(CORO)2016 ヴィノスやまざきオリジナルワイン


2019年7月、「ヴィノスやまざきの「コロ(CORO)」が出来たから最終の味わいを確認してほしい」とDNAヴィンヤードのデニス氏から連絡があり、買付隊一同はカリフォルニア・メンドシーノに向かいました。


コロ(CORO)とは、カリフォルニア・メンドシーノの主要品種ジンファンデルを主体にプレミアムワインを造るためにメンドシーノを代表する敏腕醸造家たちのコラボレーションによって2000年に誕生しました。

winemakers.jpg


有機栽培の地として知られるメンドシーノの素晴らしいテロワールを最大限に引き出した素晴らしいワインがコロ(CORO)として認められるためには、厳しい基準と品評会が開かれ、その審査を通過しなければなりません。

 

例えば...
・ジンファンデルの比率が全体の40%から70%で主要品種であること
・ブレンド品種としてシラー・プティシラー・サンジョヴェーゼ・グルナッシュ・バルベラなど9種類の品種のみ認められています。
・熟成については、最低1年間の樽熟成と1年間の瓶内熟成で6月31日までに発売
・新樽比率は、25%から75%
他にも、細かく厳しい基準が多く設けられています。

 

さらに、最終の味わいチェックに5人の審査員がテイスティングを行い、メンドシーノのプレミアムワインとしてふさわしい品質であるかどうかを判断し、評価が過半数を上回ればコロ(CORO)として発売することが可能となります。

 

現在では、メンドシーノに限らず世界中のワインコレクターやバイヤーからもプレミアムワインとして注目されています。

 

では、なぜ業界初!ヴィノスやまざきオリジナルのコロ(CORO)を作ることができたのか?

 

DNAヴィンヤードのデニス・パットン氏は、コロ(CORO)ワインの発起人の一人としてメンドシーノワインの発展に貢献した立役者として知られています。

IMG_0236.jpg

実際に、デニス氏がコロ(CORO)のテイスティングの審査員も務めているとのこと。

デニス氏は、ワイン醸造歴30年以上でワイン醸造の匠。


あまり知られていませんが、実はヴィノスやまざきが初めてカリフォルニアワインを販売したのが、当時まだ無名産地だったメンドシーノのワインで、その当時からデニス氏と知り合い20年来の付き合いとなります。


「いつかヴィノスやまざきのコロ(CORO)を作りたいね」と長年、お互いに語っていた夢が遂に実現する時がやってきました。
数年前に現地を訪問した際に、コロ(CORO)プロジェクトの話がありその後現地を訪問しぶどうの収穫にも参加しました。

IMG_5771.jpg


DNAヴィンヤードは、メンドシーノの中でも秘境の畑と言われています。
標高が高く、昼夜の寒暖の差もありぶどうを生育する環境としては素晴らしい畑です。

 

DNAヴィンヤードの手摘みで収穫されたぶどうを100%使用し、デニス氏と共に造り上げたヴィノスやまざきのコロ(CORO)ワイン

IMG_2753.jpg


デニス氏から連絡があり現地を訪問し試飲した際、果実の凝縮感、酸味とのバランスが良く余韻の長い味わいに買付隊一同感動しました。


デニス氏も「こんなパワフルで力強いコロ(CORO)は、私が今までテイスティングした中でもトップクラスだったよ、この味わいなら満場一致でOKでるね。ジンファンデルらしいぶどうの旨味がギュッと凝縮した果実味と上品な酸味を感じさせる洗練された味わいで、メンドシーノのテロワールも表現された素晴らしいワイン」と評価をいただきました。

 

さらに「今までのコロ(CORO)プロジェクトで、今回初めてオリジナルワインを造ることができました。これは長年のメンドシーノワインの歴史に刻まれるほど素晴らしい取り組みです。まだ、日本でコロ(CORO)は知られていないと思いますが、このワインをきっかけにメンドシーノワインの魅力を知っていただき、ヴィノスやまざきのコロ(CORO)ワインを味わいってください」と熱く語ってくれました。

raberu.jpgnamae.jpg


デニス氏と種本のダブルネーム。2016年は初ヴィンテージ


ヴィノスやまざきとデニス氏と20年来の出会いから遂に完成したヴィノスやまざきのコロ(CORO)ワイン


記念すべき2016年ヴィンテージは、数量限定となり希少なメモリアルワインです。
デニス氏から今までのコロ(CORO)ワインの中でもトップクラスと評価をいただいた特別な逸品を是非、お楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな、長年の想いが叶った夢ワインが遂に明日から先行発売いたします。

その他、大人気ワインや新着ワインなども先行販売いたします。
詳しくのフェアはこちらから

bn_280_280.jpg


是非、一度お楽しみください。

福井

  • FaceBook
  • Instagram
  • LINE